保有株式紹介します その10、11(アルテサロンHD、きょくとう)

こんにちは、masatoです。

5月末に追加購入した2銘柄を
今日は紹介したいと思います。


アルテサロンホールディングス(2406)
美容室「Ash」を全国展開してます。

買った理由としては
いつも髪を切っているのが、地元のAshだから 笑


自分の場合、株主優待がある企業でも
とくに金券、お米券といった換金性の高い優待を
提供して頂ける企業を中心に保有しています。


ただ、Ashの場合は
なんだかんだで6〜7年ぐらいここで
お世話になっているし、これからも
それは変わらないんだろうなぁということで
購入しました。


優待券が3000円分と、配当で
10%超の利回りです。


美容業界って華やかなイメージはありますが
経営の実態とかあんまりみえてこないので
投資しづらいところがありますが、財務諸表をよく見ると
意外と儲かっているのですね。。


生活の中でも
なかなか削れない固定支出だと思うので
店舗数をどんどん増やしていけば、まだまだ
ビジネス拡大の余地はあるかと思います。


ただ、オーバーペースの
出店だけ気をつけて欲しいです。

有利子負債が今でも結構高いので・・・。




そして、次はこちら。
きょくとう(2300)


九州・関西を中心に展開するクリーニング業を手がける会社です。
関東の人でも「青い鳥」っていうクリーニング屋さんは
聞いたことがある人も多いはず。

企業のサイトでわかりやすいIRページがあったので
こちらを見ていただくと早いかもしれません。

http://www.net-ir.ne.jp/setumei/e23001007/mms/index1.html





そして、こちらもあまり実情が見えてこない業界の一つ。
http://www.seiei.or.jp/advice/doukou/04.html

↑少し古いですが、業界動向がまとめられています。
総じていうと、やはり市場としては縮小しているみたいですね。


実はクリーニング工場も店舗展開と一緒に
整えていかなくてはならないので、意外と資金負担が多いみたい。

それに、店舗と工場の立地や物流等々も整備する必要があり
結構細かいノウハウが必要な業界なのでは。





実際に、この業界に新規参入するとかって
あまり無いみたいですしね。

そういう意味では、老舗であるきょくとうさんには
頑張ってもらいたいです。


ちなみに、株主優待
自社でつかえるサービス券1000円分か同額のクオカード

30,000円台で株価も落ち着いているので
利回りは6%超と、お手頃かつお得な銘柄です。




まだまだ狙い目の株があるので、9500円前後で
低迷しているこの時にどんどん仕込んでいきたいと思います。