暴落時に仕込みたい日本株(優待株を中心に)

こんにちは、masatoです。
今週末は激しく市場が動きました。

世界同時株安で、不安心理がはたらき
それがさらに下げの要因になるというまさに負のスパイラルでした。


日経平均も9300円台にまで下がったので、日本株を仕込もうと
考えています。


そこで、優待株を中心に
今どの株が欲しいかピックアップリストを上げてみました。








結構10万円以下のものは3.11の時に仕込んだので
10万円オーバーのものがメインです。


しかし、驚いたのがそれほどこれらの株価が下がってこないこと。
1000円台の株が900円、800円にまで下がるぐらいじゃないと
なかなか手を出せません。

実はこの2日間ぐらいでどの銘柄も3〜5%ぐらいしか下がっていない。
それでよしとする判断もありますが、そうなるとここから回復期に入ったとき
得られるキャピタルゲインは3〜5%がベースになってくるということです。



実際に3.11の時に仕込んだ株は今でもプラス圏内で
しかも15%近くの含み益を持っています。


そういう意味だと今回の株の下げは、現時点で
流動性の高い大型株を中心に売られた結果ともいえます。



したがって、私としてはまだ仕込みの段階じゃないと判断し
今は購入を控えています。




90%以上換金性の高い優待がある株なので
どこかのタイミングで仕込んでみてはいかがでしょうか。

それでは。