保有株式紹介します その16(日本ケアサプライ)

こんにちは、masatoです。
今週の為替は様子見スタートの静かな始まりですね。

先週に比べて重要指標が少ないのがどう出るかは
じっくりと動向を見極めていきたいと思います。


さて、本日の銘柄
日本ケアサプライ(2393)
三菱系の介護機器のレンタルを手がけている会社です。
介護機器の『レンタル』ってところがいいなぁと思って
保有した銘柄ですが、見事予想が外れて
 55000円→43,300円と20%近い含み損です。


下がった要因としては、まず年1回のクオカードの優待を廃止したこと。
それとあわせて、介護機器の『レンタル』という事業モデルが
じつは投資負担が大きいこと。


リース系の会社も含めてそうなのですが
貸すための製品は会計上『減価償却』といって、
年々価値が下がっていくぶんを計上しなくてはなりません。

日本ケアサプライも介護事業の市場が伸びるので
チャンスと見て積極投資をしたのですが、その一方で
償却費負担が少しずつ営業利益を出す上での
重荷となりつつあるようです。


個人的にはこれは必要不可欠な『費用増』と
捉えていますが短期的には買いの材料にはならないと思います。



震災の影響もユーザー含め、出ているので
そこも見極めたいのではないでしょうか?

ただ、余裕がある方はここは個人的には買い場と
捉えていますのでおすすめいたします。




2011年3月期の決算資料がわかりやすかったです。
参考にしてみてください。