保有株式紹介します その15(三井物産)

こんにちは、masatoです。
米景気の減速懸念から調整ムードになりつつありますね。
来週以降は様子をみるのか、仕込むのかしっかりと判断していきたいと思います。

さて、久しぶりの保有株式の紹介です。



三井物産 8031
御存知の通りの、大手総合商社

資源高を追い風に、ここ数年は絶好調です。
一方で、BPの原油流出事故で損失を受けましたが
そちらも一段落がつき、価格には既に織り込まれ済みかと思います。


2年前のリーマン・ショック後に買い込みましたが
まだ働き出して間もなく、お金がなかったので徐々に徐々に積み増しました。。

結果、1100円で買い込んだ株が1300円で100株という形に(涙)
まぁそれでも利益は出ているのでよしとしますが。


他の保有株式と違って、株主優待はありません。


純粋に割安と見ての保有です。



2000円台にまで、値を戻したら
一度リリースしようかと思います。

それまでは配当も3%台と好配分ですし。




一方で資源バブルが一度弾けると怖いです。
実際は中国を始めとする新興国の実需が支えるはずなのですが
一時的なショック売は避けられないと思いますので。

今はこの銘柄に限らず、中国の景気減速懸念が
一番心配していることです。


うまく共産党が乗り切ってくれるといいのですが。