保有株式紹介します その13(CIJ)

こんにちは、masatoです。
今日は円の続落を引き金に株価が急反発。

おかげで一昨日に紹介した
日神不動産指値に引っかかり、手放すことになりました(笑)


さて、本日紹介するのは

CIJ(4826)
システムの開発会社です。

主に、日立とNTT系列への売上が3分の1ずつを占めているみたいですが
独立系として幅広い分野に対してサービスを提供しています。

IRを改めてよく見てみたけれども、
それよりもリクルートサイトのほうがわかりやすい!

http://www.cij.co.jp/recruit/corporate/aspect.html



財務的には現金と剰余金をたくさん抱えているので
潰れる心配はなさそう。NTTデータの系列ということで
再編の可能性はなくはなさそうですが、それはそれとしてよし。


ただ、手がけているシステムを良く見てみると
幅広く手がけすぎている気が。。

http://www.cij.co.jp/service/product/index2.html

企業の規模にあった、資源の集中をして
どこかひとつ強みをもってもらえると今後に期待できるのでは
と個人的には思っています。



株価277円(5月31日現在)で、100株500円のクオカードの優待
優待+配当利回り5%超。


こちらもおすすめ割安株の一つです。