保有株式紹介します その9(イチネンHD)

こんにちは、masatoです。
このブログも少しずつ定期的に見に来てくれる方が
増えてきました。ありがたいですね。

読んでいただける方の参考になる情報を
少しでもお届けできればと思います。


さて、本日の銘柄です。
イチネンHD(9619)

自動車関連のニッチビジネスを手掛けています。
 自動車リース
 メンテナンス
 駐車場運営
 自動車燃料
 その他ケミカル事業

もともとの事業の始まりが石炭の販売から始まり、
自動車のリース、メンテナンスと少しずつ一貫したサービスを提供するように
なったみたいです。


けっこう事業ポートフォリオが珍しいですが
よくよく考えると理にかなったものと言えそうです。




なぜ、私がこの株を買ったのか。



それは、もちろん株主優待があるから 笑
100株でお米券2㎏です。


けど、それに加えてこれから伸びそうなビジネスに手を出しているからです。
それはカーシェアリング


なるほど、と思いました。

確かに駐車場運営をして、自動車のリースも行って、自前でメンテナンスも請け負える。

カーシェアリングに必要なノウハウをすべて持っています。



ただ、カーシェアリングに当たっては
駐車場の立地条件等々も絡んでくるので単独での展開は
いろいろな負担や、困難が生じそうな気がします。

そのあたりをどうやって補っていくかが
ポイントになりそうですね。


新規事業の立ち上げに伴って、有利子負債が多いのも気になりますが
しっかりと利益は出しているし、それでいて30,000円台で買えるお得株だと
思います。


ボーナスには買い増しも検討したいです。