保有株式紹介します その8(東祥)

こんにちは、masatoです。
日経平均が9500円割れですね。

もちろん、買いで行きたいところですが
お目当ての中小型株があまり下がってこないので
明日以降に期待しているところです。

とはいっても、あまり余裕資金はないのですが。。


さて、本日の銘柄です。
東祥(8920)

メインは
 スポーツクラブ運営
 ホテル運営事業
 賃貸マンション・ゴルフ場運営

と、レジャーを主な目的とした不動産開発が主体の企業です。

もともとは、ホテルやゴルフ場などのレジャー開発がメインだったみたいですが
現在はスポーツクラブ運営が好調なようで売上、利益の大半がこの事業のようです。

ジャスダック上場からも歴史は浅いのですが、昨年まで増収・増益を維持し続けており
勢いがありますね。



スポーツクラブ運営だと
 セントラルスポーツ
 コナミ
 ルネサンス

などが、よく出てくる有力企業ですが


彼らの場合

 ・地方への重点出店
 ・サラリーマン・主婦層よりも、60歳以上の高齢者層をターゲッティング

と、経営資源を集中させることによって
高い利益率を上げています。

なんと、ROE 17%!

10%未満の企業が多い中で、驚異的ですね。


これから少子高齢化が進んでいく中で
高齢者層に絞ったマーケティングも好感が持てます。



あとは、第2第3の柱としてホテル事業、ゴルフ場運営を育てていくのか
それともスポーツクラブ事業により経営資源を充てていくのか
そのあたりの経営判断がこれからの成長を左右しそうですね。



もちろん、株主優待もあります。

 http://www.to-sho.net/ir/benefit.html

自社施設の割引等がメインですが、一方でクオカードへの
交換もできます(1000円分)

そして、充実の年2回。


長期保有派にとっては言うことないですね。



難を上げるとすれば、少し土地の借り入れや新規出店等々のために
借入金が多いことでしょうか。徐々に財務の健全化を進めていただけることを
望みます。