保有株式紹介します その6(中央倉庫)

こんにちは、masatoです。
今日は久々に豪ドルを決済することができました。

下げきる前に買ってしまったので、なかなか話せずにいたのですが
よかったです。


さて、今日の銘柄です。
中央倉庫(9319)

・・・実は、この株式については
ビジネスモデルや将来性うんぬんで買った銘柄じゃないんです。

中央倉庫さん、ごめんなさい。


関西地方を中心にロジスティクスサービスを手掛ける会社です。
主に、
 荷物を預かる倉庫業
 荷物を運ぶ 運輸業
 国内と海外を結ぶ「国際貨物部門」
の3つで成り立っています。

思うに、この業態については
倉庫の立地の良さとどれだけ多いかで優劣が決まるのでは・・・と
シンプルに考えてしまいます。


成長余力はあまりないと、個人的に思いますが
株主持分比率が80%超と潤沢なフリーキャッシュがあるので
よほどのことがない限りは、つぶれないのでは。



株主優待
1年に1回お米券2㎏ぶん。
長期保有で追加1㎏になります


震災直後のパニック売りの時に底値で買いました。
お値段が手ごろだったので、手を出したんです。

軽い気持ちで、ごめんなさい中央倉庫さん。。
でも、長いおつきあいをしたいなと思っています。



いつでも、分析に分析を重ねて
買っているわけじゃないっていうことです。

時には、心の赴くままに好きな株を買ってもいいんじゃないかと。


そんな1例でした。