保有株式紹介します その3(生化学工業)

こんにちは、masatoです。
今週は株価も、為替も下げ止まるか様子をしっかり見て行きたいと思います。

今日の下げで、一時的に保有株が含み損になりましたが
過度に反応するのではなく、9500円台という絶好の買い場と思って
また積み増していきます。


では、本日のおすすめ銘柄です。
生化学工業(4548)

医療用医薬品(お医者さんで処方される薬)、医薬品をつくる原料、そして診断用の薬
といった3分野を手掛ける企業です。

いわゆるBtoBの会社なので、あまり認知されていませんが、優良企業です。


それだけ説明聞いても、製薬関係の企業はたくさんいますが
この企業のすごいところはその中でも「複合糖質」というジャンルに特化しているところです。


簡単に言うと、ヒアルロン酸
関節や角膜といった箇所の治療に役立つ薬を開発しています。


実は、この分野がとってもニッチ!
だけれども、必ず必要とされる技術で確実に利益につながる
というオイシイところをしっかり握っている会社なのです。



財務的には
キャッシュ潤沢、株主持分比率88.8%とかなり盤石。
売り上げの2割を研究開発にまわすなど、次の種もしっかりとまいています。


そして株主優待
1000円分のクオカードが1年に一回送られてきます。なお、長期保有の人には、最大3000円分までUPします。




子会社の地震被害や、特許紛争などなど懸念材料もありますが
独自の技術でしっかりとした地位を確立している、比較的堅実な企業だと思います。

特にIRもしっかりしていて、サイトをみるだけで
どんな会社か知識がなくてもちゃんとわかります。こういう姿勢が好感持てますね。
http://www.seikagaku.co.jp/index.html

永久保有銘柄として、末永くお付き合いしていきたいと思います。